人気ブログランキング | 話題のタグを見る

650人の笑顔

懸賞 2012年 12月 15日 懸賞

みなさま~ こんばんは

期日前投票最終日
無事に終了いたしました

Chaco'sの担当したセンターには
650人の区民の方が投票に来てくださいました

みなさん笑顔でお越しくださいましたよ~

東京地方はお天気が悪かったのですが

雨の中ずぶ濡れで来てくださった方

赤ちゃんを抱っこしてきてくださったご夫婦

杖をつきながらゆっくり歩いてきてくださったご老人

毎回お母様と一緒に来てくださるダウン症の青年も
ちゃんとご自分で考えて ご自分の手で書いて
投票してくださいます
どんなに時間がかかっても構いませんよ~
ちゃんと投票してくださるお気持ちがありがたいですね

お越しくださった お一人お一人に感謝いたします

650人の笑顔_e0245625_22533623.png


誰に投票して良いのか?

迷う方も多いと思いますが・・・

明るい日本を目指して~~~~~!!!!!!

どうぞ ご自分のお考えで投票してくださいね~056.gif
650人の笑顔_e0245625_22535152.png



最近 あまり元気のなかったChaco'sでしたが
650人の方々から
たくさんの笑顔とパワーを頂きました058.gif

心に満タンの充実感を頂いて 元気になれたChaco'sです



みなさまからのコメントも ありがとうございました
選挙の休憩時間に読ませていただきました^^
感謝 感謝です~





ご興味のある方は↓も読んでね!



今回の東京の選挙は

衆議員(小選挙区選出)議員選挙・・・候補者指名を書く
衆議院(比例代表選出)議員選挙・・・政党等名称を書く
最高裁判所裁判官国民審査  ・・・・辞めさせたいと思う裁判官に×印を書く
東京都知事選挙          ・・・候補者指名を書く

投票箱が4つもあります!

この中で 「最高裁判所裁判官国民審査」のご説明が
一番お時間がかかります・・・


なにしろ「辞めさせたいと思う裁判官に×の印・・・・・」
よく知らない人の名前に×印ってつけたくない・・・ってのが普通の人の考えで・・・
棄権する方もいらっしゃいます

・・・・でもね・・・この棄権って
案外こちら側の手続きが大変で
何日の? 何時の時間帯059.gifに? 誰が棄権したのか?を記録しなくてはならず
整理券にも付箋を貼ります

みなさんご存知でしょうか?
辞めさせたい人の名前には×印を付けますが

「そうでない人にはなにもつけないでください」・・・・・なのです

ですから「どの人も そうでない人だな・・・・」と思ったら
なにも印をつけずに投票箱に入れることも自由です
(絶対に×印をつけなければならない・・・とは何所にも書いていません)
自由なのですよ~!なんたって選挙なのですから!

Chaco'sは650人の方に 笑顔でその説明をしてまいりました~
「ご自由なんですよ~」ってね!

棄権するのも自由!
なにも印をつけないで投票箱に入れるのも自由!
もちろん 誰でも良いから×印をつけてみようかな?と思うのも自由です~

どの選択も自由なのですよ~

大切な一票を どのように投票するかは
あなた次第です!


By Chaco's Violet Room

by chacos-violetroom | 2012-12-15 23:50 | ブログ | Comments(6)

Commented by inkmpen at 2012-12-16 00:16
お疲れ様でした~!
私も選挙当日は選挙事務です。
この国の将来を託す難しい選択ですが、沢山の方々には投票に行っていただきたいですね。
Commented by new_chapter2012 at 2012-12-16 03:23
チャコちゃん、期日前投票の担当お疲れ様でした。
投票って絶対誰かを選ばなくちゃいけないのかと思ってました!そんなに自由があるんですね。
そう言って貰えて、投票する側も肩の力を抜いて参加出来たんじゃないかなと思います。
650人に対応するって聞くととても大変そうですが、沢山の新しい出逢いがあり、楽しそうです^^
サービス業の魅力ですね♪
Commented by shima_shima1225 at 2012-12-16 08:15
chacoさん、本当にお疲れ様でした!
ただ何となく選挙にいって投票していましたが
こういった方々の支えがあって成り立っているのですね。
大変なお仕事です。本当にお疲れ様でした。
これから投票へ行ってきますね。
少し、元気になられて良かったです・・。^^
Commented by chacos-violetroom at 2012-12-22 09:35
伊津呂さま~へ★
伊津呂さまは当日選挙のお仕事だったのですね
凄い人でしたか?
開票は担当したのかしら?
お疲れ様でした~❤
Commented by chacos-violetroom at 2012-12-22 09:39
mrsNYちゃん
お返事おそくなってごめんね
そうなのよ~選挙って堅苦しく考えて「行くの辞めた~!」って言う人が
多いのだけれど、とにかく投票に行くことが大切なんですよ
あえては白票も方もいるし「誰にもいれたくない」という人もいますが
それはそれで 色々と思うところあっての事
選挙にいかないのとは全く意味が違うんですよ~
はい!650人の対応は大変でしたけど
私はもともとサービス業経験者なので
この程度の人数は お手の物ですよ~
良い息抜きになりました~❤
Commented by chacos-violetroom at 2012-12-22 09:42
shimaさ~~~~んへ★
そうなんですよ
選挙の話って知らない事が多いでしょう?
少しお話して みんさんに知っていただいたほうが
投票に行ってみようかな?と思っていただけるかな?と思いまして
書いてみました
なにより投票に来ていただく・・それが一番なので^^
選挙の仕事は楽しいので よい息抜きになりました~❤

<< シュワシュワ~~~   期日前投票最終日 >>