人気ブログランキング | 話題のタグを見る

篠山紀信展 写真力

懸賞 2012年 12月 05日 懸賞

日曜日に行った東京オペラシティ
Chaco'sとChikoちゃんのデートの目的は。。。。?


東京オペラシティのアートギャラリーで
篠山紀信さんの写真展

実はこの写真展に。。。Chaco'sとChikoちゃんが大好きなVの写真も展示されているのです028.gif
篠山紀信さんが撮ったVの写真集は既に持っているし、その時の写真展にも行ったのだけど。。。
(篠山紀信さんにもお会いして握手もしたのだよ~!14年前の話だけど~)

今回の展示は とにかく巨大な写真パネルと言うことで
「やっぱり見たいよね~~~~」・・・・で行ってきましたよ~016.gif

勿論 写真展の中は撮影禁止なので・・・画像はナシですが

写真展風景←リンクしてみましたのでポチっとしてみてください^^HPにリンクされます!
美しいVのBODYがほんの少しですが紹介されています


「写真力」って何?

「写真力」?
写真の力が漲った写真ね。
写された方も撮った方もそれを見る人も
唖然とするようなスゲェー写真。
特に人の顔の写真ってすごいよね。
いろいろなことを思い起こすし
あの頃、あの子と付き合ってたとか
でもグラビアの子に随分とお世話になったとか(笑)
あの時代貧乏だったけど今より幸せだったかも・・・
時空や虚実を越えて脳裏に強くインプットするイメージが
写真力ってわけだ。
そんな写真ってどうやったら撮れるかって?
そりゃ大変なんだよ。
めったにそんな写真は写らない。
だって人知を超えた写真の神様が降りて来なくちゃ
すごい瞬間は立ち現れないんだもの。
その為には あらゆる努力をする。
被写体へのリスペクト
その場の空気を正し、くみ読み、自分の感性を最大限にヒートアップさせる。
すると隅に神様が降臨する。
そりゃすごいぞ。
そこで撮られた一枚は その人への想いはもちろん
時代や自分史をも思い起こさせる力になってしまうんだから。
で、 この写真会は50年間にわたって撮ってきた写真の中から
飛び切り写真力のある写真ばかりをえらんだものなんだ。
よりすぐりの 顔 顔 顔・・・
写真ってスゴイね!

              篠山紀信






篠山紀信展 写真力_e0245625_0214827.jpg

こちらのお写真。。。。篠山紀信さんが撮った代表的なお写真ですよね
大原麗子さんのお写真です
実際に見ると涙が出ちゃうくらい美しいです。。。。。。

あまりにも美しかったので拝借して貼りつけました。。。。
↑のリンクのイントロダクションの所にこの写真と「写真力」の文章が載っていますよ~


Vの写真もポチポチってして探してみてね~~~029.gif
(あえてこちらでは貼りつけませんよ!だって内緒ですから~028.gif028.gif028.gif
篠山紀信展 12月24日まで開催しています


オペラシティ
JR新宿駅から乗り換え
京王新線 初台駅東口 「直結」徒歩5分

新宿からの乗り換えがちょっと遠いけど。。。
お時間のある方はぜひ!

By Chaco's Violet  Room

by chacos-violetroom | 2012-12-05 23:59 | ブログ | Comments(10)

Commented by new_chapter2012 at 2012-12-06 02:45
東京オペラシティの目的はツリー巨象さんじゃなくって^^、アートギャラリーだったんですね~☆
写真力、凄いと思います。
見る人に感動、勇気、笑顔をくれるものだったり。
ブログでも素敵な写真をいつもアップされてる方に感謝です ♡
毎日ブログを通して癒しを分けてもらってます。
Commented by 弥生 at 2012-12-06 07:18 x
チャコちゃん、おはようございます。
大原麗子さん、可愛くて永遠の少女って感じだった・・・。
好きな女優さんをこんなに素敵に撮られる篠山さんは凄いですね。
写真家さんの写真展を一度見に行ってみたいです。
写真って奥が深いですね。
どうしてこんなに魅せられるんでしょうね。
心が吸い寄せられます。
Commented by shima_shima1225 at 2012-12-06 20:30
こんばんは♪
大原麗子さん、本当に美しい女優さんですね。
chacoさん、素敵なイベントに足を運んでいらっしゃる。
ワタシも観て感動して学びたいです~♪
ところでvのお写真、気になりますね~ヽ(^。^)ノ
Commented by chacos-violetroom at 2012-12-06 21:00
mrsNYちゃ~~~~んへ★
そうなのよ~
ツリー&巨像は行ってみたら たまたまあっただけなの~^^
本命はアートギャラリーの写真展だったのよ~
素敵な写真がいっぱいでした
Vの写真も数点あったよ~^^v
そうよね~
ブログでもステキな写真を撮っているブロガーさんの所は
心が癒されるよね~
写真力ってすごいなぁ~って感動したよ~
Commented by chacos-violetroom at 2012-12-06 21:05
弥生ちゃ~~~~んへ★
そうだよね~
大原麗子さん いつまでも忘れない女優さんですよね
儚げで 美しくて 艶っぽくて
女性として憧れます~
写真って撮る人によって 全然感じ方が違うよね
特に人物の写真は やっぱりモデルとカメラマンの
信頼関係が必要なんだな~って思ったよ
何だかね~写真展の空間に居るとドキドキした~
自分の人生
あの頃の私を思い出したりして・・・懐かしい時間が蘇ってきたよ~ 
Commented by gomamemamee at 2012-12-06 21:14
こんばんは☽
大原麗子の写真は雑誌でしか見た事はないのですが、素敵ですよね☆
実際に見ると圧倒されるんでしょうね(^^;
なかなかこういう素敵な写真にはお目にかかれないのですが、良い勉強になりますね^^
Commented by chacos-violetroom at 2012-12-06 21:14
shimaさ~~~~んへ★
そうなんですよ~
素敵なイベントでしたよ~
大原麗子さんのお写真は 美しすぎて涙うるうるしました
もう会えない女優さんなんだな~と思うと切なかったです
shimaさんも行ってみてくださ~い!
Vの写真わかりましたか?
もし分からなかったら「写真展風景」の リンクの所をポチっとして
左下の写真をクリックすると大きな画像になりますよ~
リンクの中の「展覧会について」ということろのBODYをポチってしても
1枚出てきます(14年前に撮影したものです)
あぁ~shimaさんこちらのブログにファン登録してくだされば
私の「ファン限定」の投稿も見れるんですけどね~
秘蔵写真(後ろ姿だけど)Upしてますよ~~~^^
絶対に流出は出来ない写真なんですけどね~(^。^)y-.。o○
ナイショ~~~!!
Commented by chacos-violetroom at 2012-12-06 21:24
gomamemameeさ~~~~んへ★
こんばんは~
御加減は大丈夫ですか~?
こちらの大原麗子さんの写真は 
たしか遺影につかわれたはずですよ
会場の写真パネルは巨大で もの凄い迫力なんです
その中でも この写真はとにかく印象に残りました
人物の写真って難しいですよね
なかなか撮る機会がないのですが やっぱりモデルとカメラマンの
信頼関係や そこに注ぐ愛情は写真にも出るんだと思いました
プロのカメラマンの写真展 とても刺激があって
お勉強になりますね~
撮る時の心構えも変わってくるといいなぁ~

Commented by rakuen-boss at 2012-12-08 16:30
いいですね、写真展。
流石に規模も大きいですね。
私も写真は好きで、観覧したりしてます。
近くなら見たかったです。
写真力…
芸術的なセンスが問われるのですね。
それから…Vって誰なんだろう?
気になる(^_^;)
Commented by chacos-violetroom at 2012-12-08 19:54
マスターさま~~~~~へ★
写真展すごくよかったですよ~
はやり芸術的センスは必要なのかもしれませんね
それと被写体への想いが大切なのだと思いました

Vは。。。マスターはご存知なかったですね~
私。今年の夏はVの為に大忙しで充実した夏だったんですよ~
お時間があったら8月の投稿をご覧になってください
アホな私がわかります~^^
Vの正体はファン限定投稿に入っていますよ~
もしご覧になりたければファン投稿をして頂ければ
みれますよ~
そうしたら 篠山紀信さんの写真展の風景を見た時
「あっ!この人だ!」って分かるはずです~❤
Vとは仲良しなので 一般公開はせずに秘密なんです~
(知れたらストーカーから刺されるかも!キャ~!)

<< クリスマスツリーライトアップ   Chaco'sが写して... >>