人気ブログランキング | 話題のタグを見る

七五三の思い出

懸賞 2011年 11月 15日 懸賞

二年前の11月15日
YOUの七五三の着付けに行きました
YOUは数え歳で七五三をしたので
この時は二歳半

大ママ(Chaco'sの夫の母親)の思い出の着物を着てくれると言うので、着付けに行ったのです
大ママが三歳の時の着物なので75年前の着物です
勿論、正絹です

大ママのこの着物は
代々、姉妹を始め親戚からその孫達へと受け継がれている着物なのです

我が家には子どもはいませんが、ずっとChaco'sがこの着物をお預かりしており
幸い「YOUちゃんも大ママの着たいの〜」と可愛くおねだりしてくれたので
喜んで着付けに行きました

七五三の思い出_e0245625_02012.jpg



このYOUのポーズは、以前Chaco'sが着物の写真を撮った中の一枚を見て
「YOUちゃんもChacoちゃんと同じがいい!」と言って
後ろ姿に、ちゃんとお袖の模様が見えるようにポーズを決めてくれました
指先までぴしっとしてるでしょ?
七五三の思い出_e0245625_02017.jpg




正面の写真は、ちょっと恥ずかしくて斜めになっちゃった…

ちゃんとお化粧もしたんですよ〜
アイシャドゥとリップグロス
お化粧したら、とたんにお姉さんになって、一日中良い子にしてました!
さすが女の子♪
七五三の思い出_e0245625_02046.jpg




YOUのmamaも着物を着たいと言うので、Chaco'sの着物でYOUmamaに着れそうなのを持って行って
着付けをしてきました
この着物は金銀の「鼓」の織柄で珍しい模様です
七五三の思い出_e0245625_02035.jpg


「着崩れすると怖いし、着物を着ていたらYOUをトイレに連れていけない」と言うので、神社にも一緒に着いて行ってお祓いしてきました

子どものいないChaco'sが
こんな体験をさせて貰えるなんて、うれし〜い!
YOUのお陰です♪
感激!感激!でした

YOUのpapaもChaco'sには本当に優しくしてくれるので大好きです!

ありがとねYOUちゃん
楽しい思い出です

大ママの着物も喜んでいると思うわ~♪

by Chaco's Violet Room

by chacos-violetroom | 2011-11-15 00:02 | お気に入り | Comments(2)

Commented by rikamama at 2011-11-15 18:30 x
あら~ youちゃ~ん♡

この頃のお顔はちょっぴり赤ちゃん顔ね

ほっぺのプニプニちゃん ツンツンしたくなるね~(笑)

でも 指先までちゃ~んとしてるのがyouちゃんって感じ

流石 しっかりしてらっしゃる!!

youちゃんがそばに住んでたら 

しょっちゅうモデルさんお願いするのにな~ 。 。 。

またグランマのところで遊んでもらえる日を楽しみに♪ だわ(笑)

Commented by chacos-violetroom at 2011-11-15 19:56
rikamamaへ

そうなの~この頃は まだまだ赤ちゃん顔だったんですよ~
今ではすっかりお姉さん顔になりました

この日は一日中 YOUを抱っこして
幸せ!幸せな一日でしたーーー
もちろん、帰る時は ほっぺにチューして
帰ってきましたよ♡ うふふ!いいでしょ♪

<< 清楚&ゴージャス   My Birthday Stone >>