タグ:JAL ( 2 ) タグの人気記事

懸賞 懸賞

三年前の今頃は…

懸賞 2017年 05月 22日 懸賞

三年前の今頃は
極めてpapaの容体の悪いときだった。
実家に数日間帰り一度東京に戻った時は
いつに無く「帰るの?寂しいね〜」と
静かにpapaが呟いた
「またすぐ来るよ」と言って
ハグした手を離すのが辛かった。
後ろ髪を引かれながら
泣きながら深夜の最終便に乗った。
それから2日後、mamaから
「呼吸が浅くなって来たみたい…」と仕事中に電話が入り
虫の知らせが走り、瞬時に帰省の申請を上司に出した。
「え?また帰るんですか?なんかいつも、これが最後みたいに聞いてるけどね。また帰るんですか?今度は危篤なんですか?」と散々嫌味を言われながらも
「すみません。何と言われましても帰らせていただきます。わたくし心残りをつくりたくないので」と半ば強引に休暇申請をした。
帰り道「LOOKJTB」に寄り
「介護帰省枠で、明日の朝一便を取れませんか?」と話すと
Chaco's の只ならぬ雰囲気を察してくださり
「一席だけならなんとかご用意できます。お帰りの便はお日にち、お時間の変更可能です。どうぞお気をつけて」とチケットを取ってくださった。
閉店間際なのに
とても親切にしてくださった。
JALの介護帰省の申請をしてすぐの出来事だった。

papaはと言うと、あまりに元気が無く
朦朧としているので
「明日ね、papaがあまりにも寂しがるから、またChacoが帰って来てくれるんだって!嬉しいね!」とmamaが言うと
目を潤ませて、
「だって、もう生きて会えないと思ったから」と涙をポロリと零したそうです。

こちらは、翌日まで寝る間もなく
もしもの為に
諸々の準備をし
朝一便の飛行機に乗る。
帯広空港では姉が待っていてくれて
小声で「急ごう!」といい
車で病院に向かった。

病室に入り姉が「Chacoだよ。わかるね?」とpapaの耳元で言った時
papaはうつろな目を大きく開いて
「うん」と頷いた。
Chaco 'sはpapaの顔に頬擦りして「あんまり寂しがるから帰ってきたよ〜〜」と笑って見せた。
papaの前では涙は絶対に見せなかった。

papaはかすかに微笑んで、その後はコンコンと昏睡状態に入った。

mamaは、「今夜は私がつくから、あなたたちは帰りなさい」と言い
一旦、両親の自宅に戻るように言われたが
姉も姪もChaco's も、どうしても家に帰る気になれず、病院の近くでラーメンをたべていた。
mamaには「血圧測定が取れなくなったら、すぐに携帯して!」と言っといた。
ラーメンを食べ終わった頃
manaから着電
「血圧が振れない。脈も微弱だ」という。
やっぱりね…
虫の知らせだよね。

そこから3分とかからずに病室に戻った。
papaは穏やかに静かに、呼吸をしていたが
みるみるうちに呼吸が浅くなって来た。

朝、Chaco's が病室に着いた時に
急いで握らせた大玉の握り水晶は
燃えるように熱くなっていたが
しっかり握られたままだった。

Chaco's は、papaが大好きだったお友達一家と、大好きな叔母家族に急い電話した。
みんな飛んできて下さった。
大好きな人たちに囲まれて
papaは最期に大きく息を吸って
ふーっとはいたのが最期だった。
痛いとも苦しいとも愚痴らず
まさに気品高き仏の顔になっていた。
周りも誰も取り乱さず
みんながpapaに「ありがとう」と言って
蘇生はpapaが生前望まなかったので
眠るように穏やかに、笑顔とも見える顔で天に召されていった。

あれから、丸3年

未だに、この時期は
言い様のない不安感と
心のざわつきと
空虚感で、意識が飛びそうになる。

mamaも。姉も。姪も。Chaco'sも、魂が何処か遠くに抜け行きそうでみんなそれぞれが正気では無い…一周忌、三回忌を終え
明日は丸3年の命日

今年度は仕事が増えてどうしても命日に帰れない親不孝な娘

papa、あなたの手の中に、産まれてきて
Chaco's は嬉しかったよ

溢れんばかりの愛情を
注いでくれてありがとう。
papaの好きなお菓子と
宇治の新茶を送りました。
不出来な娘の
ささやかな気持ちです。
e0245625_00373800.jpg

最期までChaco's を待っていてくれて
本当にありがとう。

合掌

永遠の愛を込めて



By Chaco's Violet Room

[PR]

by chacos-violetroom | 2017-05-22 23:55 | ブログ

行ってまいります

懸賞 2014年 05月 17日 懸賞

いつものラウンジで朝食
e0245625_6503316.jpg

始発便なので、徹夜で荷造り…
殆ど寝てません…>_<…
なので軽めに済ませました

ラウンジの中から見える風景
e0245625_652342.jpg

富士山が見えます
e0245625_74548.jpg

綺麗な富士山が見えると
ちょっと気分がいいですね
e0245625_6531974.jpg

これはなんだろう?
とんがってますね
e0245625_771424.jpg


e0245625_65572.jpg

繋がってまーす!
やっぱりJALのラウンジは落ち着くわ〜

もう少しゆっくりしたらフライトです
これだけ、ドリンク飲んだので
機内では爆睡の予定
なんせ、徹夜明けですので(; ̄ェ ̄)


沢山の励ましコメントや
メールを下さった方
ありがとうございます
本当に感謝です
みなさんに支えられて心強いです

まだpapaも頑張ってくれているので
とにかく、会ってハグしてきますね

では行って参ります!

では、しばしごきげんよう

By Chaco's Violet Room
[PR]

by chacos-violetroom | 2014-05-17 07:11 | ブログ