<   2011年 10月 ( 36 )   > この月の画像一覧

懸賞 懸賞

印鑑ケース 「Milky Way」

懸賞 2011年 10月 30日 懸賞

「Milky Way」
レザークラフトのサークルに入って、一番最初に作った印鑑入れです
写真の撮り直しをしたので、今頃になって初めての作品が登場ですm(_ _)m

e0245625_22415528.jpg


当初レザークラフトのサークルに入る気は全くなかった私
職場のランチタイムにクラフトをしているメンバーの横でお弁当を食べていたら
「あなたも見てないでやるのよ〜早く食べちゃいなさい!」
と言われ
「私もですか?」と慌ててお弁当を食べて仲間入りした…(驚!)

e0245625_22415547.jpg


「あなたって凄いのね…いきなり打つの?」と、驚かれたけれど
好きな物を打って良いと言う事だったので。。。
初めてだから下手でも良いかな〜?と
思い切りよく作る
これがChaco's流

前回載せた「レオパード」もこれとほぼ同時に打ち出しました

レザークラフトの場合は、やり直しがきかない
縫い直しもきかない

だから小さな物は図案なしでも良いけれど
最近は大作になると、こんな私でもさすがに図案をつくるようになりましたよ~
e0245625_22415580.jpg


縫い目も刻印も曲がってガタガタ。。。なにせデビュー作ですから。。。(汗)
な~んにも知らずに作ったから爪の跡もついてるし・・・(自由なサークル♪)

e0245625_22415549.jpg



刻印を無心でガンガン打つのは楽しい!
ストレス発散には
もってこいでありますv(^0^)v



by Chaco's Violet Room
[PR]

by chacos-violetroom | 2011-10-30 22:41

休日の過ごし方

懸賞 2011年 10月 27日 懸賞

今日は休日

撮影の練習をしました
一眼レフデビュー!
恥ずかしながら
一眼レフというものを
初めて触りました

お、おぉ〜重い!
ズッシリしてる〜

大変だ…
体力的に扱いきれるのか?

でもこの写真は
一眼レフで撮ったものではありません
ニコイチ携帯EXILIMで撮った写真です

e0245625_16375375.jpg


一眼レフの写真はまだパソコンに取り込んでないので、加工もまだです

リングピローの写真をパシャパシャ撮ってみたのですが、かな〜り難しい…

気晴らしに薔薇の写真を撮ったり照明を変えてみたり…

でもでも
まだまだです。。。。

疲れた〜

続きは
次回の休日に挑戦します
美しい写真には
ほど遠い…
ガンバレ〜

by Chaco's Violet Room
[PR]

by chacos-violetroom | 2011-10-27 16:37 | 今日のお花

お茶と上生菓子

懸賞 2011年 10月 26日 懸賞

先ほどの上生菓子とお抹茶の組合せを撮ってみました

お茶碗の下に敷いてある帛紗は
Chaco'sが習っているお流儀の
お好みの小帛紗です


「お菓子:楽柿舎(らくししゃ)」
e0245625_1964391.jpg


毎年 歌会はじめの勅題にちなんで お作りしているそうです
今日は 秋のお菓子が栄える色味の小帛紗を敷いてみました

「お菓子:まさり草」
e0245625_1964489.jpg



「お菓子:山づと」
e0245625_1964475.jpg


「山づと」のお写真は色味が合わなかったので違う模様の小帛紗に変えました


本来は、お茶碗の下に敷いて飲む事はなく
お客様にお茶を差し上げる時に、小帛紗の上にお茶碗を乗せてお運びし
お茶をお出しする際には軽く二つ折りにして外します
お客様のお茶を大切に扱うための小帛紗です
(お濃茶の時の出し帛紗とは違うものです)



「お菓子:綾錦」
e0245625_1964450.jpg


お詰めは
「山政 小山園」
お茶名は
「深雪の白」
爽やかな茶葉の香りが鼻腔を抜けて
口の奥に優しい甘さが広がる柔らかな味わいのお茶です
e0245625_1964451.jpg



今回のお茶は撮影に時間が掛かるため
泡を多めに点ててしまい
ブクブクの泡になってしまいました(涙)
実際はこんなに粗い泡ではなかったと思っていたのですが、撮影後の写真を見てちょっと驚きました
お稽古をお休みしていて、感覚が鈍っているのかもしれません。。。
点て損じまして、失礼いたしました…

Chaco'sが習っているお流儀では
泡は半月程度に点てるのが理想的と伝えられております
次回のお茶は、美しく点てるように気をつけます(汗)

注:お点前のお作法や泡の点て具合はお流儀により異なります

しかし…お客様をおもてなしする心は
どのお流儀も同じかと思います
お茶のお稽古をなさっている方とは、お流儀が違えど会話が弾み
不思議と直ぐに親しくなれます

お茶の世界は奥深く
一生を通してお稽古です

早くお稽古に復帰して
自分磨きを深めたいと思います

それまでは、なるべく自宅でお茶の時間をもてるようにしたいと思っております


by Chaco's Violet Room
[PR]

by chacos-violetroom | 2011-10-26 19:06 | 茶道

老舗 鶴屋吉信

懸賞 2011年 10月 26日 懸賞

老舗 鶴屋吉信で今月の上生菓子を買ってきました♪

現在お茶のお稽古は
わけあって
しばらくお休みさせて頂いております。。。。。


ですが…たまには
自宅でお茶を点てています
e0245625_18545025.jpg


柿の日に、ちなんで柿のお菓子を購入
我が家は夫婦二人暮らしなのですが
二人とも大の甘いもの好き

せっかくなので四種類
購入しました

e0245625_18545021.jpg


本来、お茶のお菓子は一種類に統一し
奇数盛りが基本です
自宅での一服なので
楽しみ優先と言うことでお許し下さい


和菓子だからそんなに太らないだろう…
という甘い誘惑に負けて。。。一人二個ずつ頂きます♪

至福のひととき

今日だけは、美味しいお菓子とお抹茶で
ユルリと過ごしましょう

by Chaco's Violet Room
[PR]

by chacos-violetroom | 2011-10-26 18:54 | 茶道

柿の日

懸賞 2011年 10月 26日 懸賞

これは何でしょう?
柿の器です

大ママの家に無造作に置かれてあった この器に
一目惚れして
譲って頂きました
e0245625_18424234.jpg


                 (撮影しているChaco'sの姿が写りこんでいる・・・)




元々何に使う器だったのかは不明です
(薬味入れでしょうか?)
御箱もありません

Chaco'sはお茶を習っておりまして、一応「茶人」ですので
この器を お茶入れとして 使用することに致しました

勿論 普段使いですが
季節を愛でるお茶の世界では
時として 元来お茶器では無い物も お道具として使用する場合があります
お茶の先生に、お伺いしたところ、「素敵な器なのだから、あなたのセンスでお使いになれば大丈夫ですよ」とお許しを頂きました(ひと安心…)
e0245625_18424218.jpg


今日10月26日は 「柿の日」

我が家での 一服に
使ってみました

出会った瞬間に感じた通り
お茶の色が綺麗に栄える
趣あるお茶入れに変身してくれました

お茶入れと一口に言っても、一般的には
お茶入れイコール「なつめ」と思われている方が殆どではないでしょうか?
しかし、お茶入れには多種多様な形があり、こういった器をお茶入れとして使用することは、遊び心としても「あり」なのです

e0245625_1842425.jpg



秋の装いにふさわしく
美しい姿をした柿の器

愛おしさが一層深まりました

一期一会の素敵な出会いに感謝を込めて


by Chaco's Violet Room
[PR]

by chacos-violetroom | 2011-10-26 18:42 | 茶道

1ヶ月

懸賞 2011年 10月 25日 懸賞

ブログを開設して
ちょうど1ヶ月経ちました♪

あっという間の
1ヶ月でした

背中を押してくださった方

力をかしてくださった方

応援してくださった方

コメントをくださった方

そして、
このブログをご覧くださっている方

ありがとうございます!
e0245625_2212531.jpg

これからも
Chaco'sなりに
進んでみようと思います
たくさんの愛に支えられて、感謝の気持ちでいっぱいです
つたないブログですが
これからも 見にいらしてください

by Chaco's Violet Room
[PR]

by chacos-violetroom | 2011-10-25 22:12 | ブログ

シャンパーニュ

懸賞 2011年 10月 24日 懸賞

SACHIKOさんが
「ブログ開設から1か月の記念に♪」と
とあるレストランでお祝いをしてくれました☆

シャンパーニュで乾杯!
コースメニューが出てくる前の一瞬を
ちょっとだけ失礼してパチリしました
e0245625_20323117.jpg
後は、楽しい会話と
美味しいお料理で
まったりとしたひととき
お洒落でしっとりとした
オトナの時間の過ごし方

忙しい毎日の中で
こういう時間って
必要よね〜

SACHIKOさん いつもありがとう★
これからも ∞よろしくね;-)

by Chaco's Violet Room
[PR]

by chacos-violetroom | 2011-10-24 20:32 | ブログ

Happy Birthday An-Kei

懸賞 2011年 10月 24日 懸賞

24 October,2011

Dear An-Kei,
Happy Birthday!

大きな夢に向かって
進み続けるAn-Kei様

輝かしい未来をお祈りしております∞

          Cordially,
         
                   Chaco's



e0245625_064522.jpg



by Chaco's Violet Room
[PR]

by chacos-violetroom | 2011-10-24 00:06 | Happy Birthday

さくらさんのリングピロー拡大写真

懸賞 2011年 10月 23日 懸賞

こちらも、以前ご紹介した さくらさんのリングピロー「桜舞」です
やはり、「前回のお写真が小さいので、もっと大きなお写真を見たいのですが」との
メールをいただきました。
Chaco's Worldのオリジナルデザインにご興味をお持ちいただき
本当にありがとうございます。

e0245625_14582536.jpg


オーガンジーで作った「つまみ細工」のさくらの上に
指輪を乗せます
e0245625_14582570.jpg


e0245625_14582522.jpg


e0245625_14582566.jpg


e0245625_14582561.jpg



さくらさんは、現在赤ちゃんをご出産されて
お忙しいため、リングピローの撮影し直しは
ちょっと難しい状態です。

少しは見えやすくなりましたでしょうか?
写真撮影の腕は徐々に磨いて行こうと思っております
気長にお付き合いくださいませ

今後ともChaco'sのオリジナルデザインをお楽しみいただければ幸いです
また、ご覧になりに来てくださいね♪



by Chaco's Ringpillow Salon
[PR]

by chacos-violetroom | 2011-10-23 14:58 | リングピローサロン

ユミさんのリングピロー拡大写真

懸賞 2011年 10月 23日 懸賞

以前ご紹介したユミさんのリングピローのお写真ですが
「暗くて小さいので、もう少し多きな写真が見たいのですが」との
お問い合わせをいただきました

とりいそぎ、拡大写真をUPいたします
しかしながら、撮影時の照明が暗かったので
これでも見えにくいかと思います
e0245625_14252698.jpg


e0245625_1425261.jpg


e0245625_14252647.jpg


e0245625_14252666.jpg


e0245625_14252636.jpg


ユミさんには、リングピローの撮り直しの
ご承諾を頂きましたので
近々、再度撮影にチャレンジしてみます。
写真の腕前が悪いので、どこまで綺麗に撮れるか
あまり自信はないのですが、練習の積み重ねでしか上達しないと
思っておりますので、どうか気長にお付き合いください。

新しい写真が撮れましたら、改めてご紹介いたします。

Chaco's Worldのオリジナルデザインに興味をお持ちくださった方々
本当にありがとうございます。
Chaco'sはリングピローを始めとし、
あらゆる小物のオリジナル作品を制作いたしております
いつも ひらめきの世界で、もの作りをしておりますので
同じものを複数作ることはできませんが
あなただけのお品物をお作りしております
今後ともよろしくお願いいたします

by Chaco's Ringpillw Salon
[PR]

by chacos-violetroom | 2011-10-23 14:25 | リングピローサロン