人気ブログランキング | 話題のタグを見る

与左右衛門人形アート

懸賞 2014年 04月 26日 懸賞

Chikoちゃんとの吉祥寺デート

本当の目的は
さくら祭人形展で
与左右衞門先生のお人形達に会いに行くことでした

与左右衞門先生が、お若い頃の制作風景
与左右衛門人形アート_e0245625_9344689.jpg

「祈り」
2012. ニューヨークアートエキスポ出品作品
制作過程
ニューヨークまで持ってゆく為
重くならないように、箱も工夫して作られています

与左右衛門人形アート_e0245625_823519.jpg

完成品
与左右衞門先生は
日本刺繍も、つまみ細工も、粘土をこねるのも…
なんでもござれの先生です
与左右衞門先生のお書きになる文字も
とても素敵です
与左右衛門人形アート_e0245625_10103499.jpg

お人形一つ一つに魂を込めて制作する
かなりの時間をかけて、丁寧に作り込みます
どのお人形にも、与左右衞門先生の魂が
入っているのが伝わってきます


Chaco's も、もの作りをする者の端くれとして
与左右衞門先生の作品に対する熱い想いを伺うのは
とてもとても刺激を受けて
納得し、感動し、共感し、やる気が沸いてきます
与左右衞門先生は、目ヂカラがとても強くて
吸い込まれそうな魅力の持ち主です
そして甘く優しいお声と、話題が豊富な与左右衞門先生の周りには
女性ファンが沢山です
先生にお声を掛けるタイミングを見計らうのが難しい…

与左右衞門先生は、以前Chaco's がテンチョーさんをしていた
専門店の特別なお客様だったので…
未だに与左右衞門先生のアシスタント気分が抜けません
お客様に、iPhoneで与左右衞門先生のブログをお見せしたりして
スタッフの方ですか?みたいな感じです
師弟関係とは違うお付き合いですので
やはり与左右衞門先生の作品を
良く見て頂きたい精神が
前に前に出てしまうのですねσ^_^;



与左右衛門人形アート_e0245625_8173797.jpg

最近は猫アートシリーズもお作りで
前回は、Chaco's も金猫ちゃんを購入させていただきました
(我が家の金猫ちゃんは、秘蔵っ子です!)

芸術家の先生とお話しをさせていただくのは
本当に特別な素晴らしいひと時
こちらまで崇高な人間になれたような
清々しい気分にさせてくださいます
与左右衞門先生のオーラは凄いですから
一緒にいたChikoちゃんは、圧倒されたようです

与左右衞門先生から沢山のパワーを頂きました
Chaco's もリングピローのオーダーが入っているので
頑張らなくちゃ!と思います
やっぱりアートの世界は良いですね
心が豊かになります

与左右衛門人形アート←与左右衞門先生のブログ。ポチってしてね!


与左右衞門プロフィール
新潟県十日町市に、8人兄弟の末っ子として生まれる。物心ついた幼少の頃より、織り糸の切れ端や泥などを使って、人形作りを始める。
十代の頃、進むべき道を模索し続け、自己表現の場を絵画の世界に求める。
東京芸術大学にて日本画を専攻。
日本画制作と並行し、人形を作り続ける。
ちなみに、与左右衛門(よそうえもん)は、生家の屋号を名乗る。



作品の写真は
与左右衞門先生のブログからお借りしております
みなさんも与左右衞門人間アートのブログに遊びに行ってくださいね
Chaco's のお気に入り外部ブログにもリンクしています



今年のこれからの展覧会予定は
6月の福岡、東京都美術館
7月の名古屋三越
9月の日本橋三越です

お近くの方は是非お出かけくださいませ

By Chaco's Violet. Room

by chacos-violetroom | 2014-04-26 19:43 | 与左右衛門人形アート | Comments(8)

Commented at 2014-04-26 22:05 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by flowertable at 2014-04-27 05:43
日本画を専攻なさっていただけにお顔の表情や手の表情が素晴らしいですね。独特の世界を持っていらっしゃり魅了されますね。9月に日本橋三越とありましたので、そちらに伺いたいです。独創的な世界観に魅了されそうです~
素晴らしい方の側にいたのでchacosさんも独自の世界をお持ちなんですね。
Commented by chacos-violetroom at 2014-04-27 06:25
鍵コメ2014-04-26 22:05さ〜〜〜んへ★
おはよー!
そうなの。私も芸術の世界に居たから
こう言う先生ともお付き合いがあるのですよ
あら〜鍵コメちゃんだって与左右衞門先生とお話し出来ると思うわ〜
先生は優しいから大丈夫よ
リングピローの制作、頑張るね
ありがとう♪
Commented at 2014-04-27 06:30
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chacos-violetroom at 2014-04-27 06:32
mikiさ〜〜〜んへ★
おはようございます
そうなんですよ
芸大に9年間通った(博士課程)先生です
私が与左右衞門先生とお店で出会った時は、日本画の表具のご注文にいらした時でした。
与左右衞門先生の日本画もとても素敵です
9月の日本橋三越にお越しいただける予定なんですね
ありがとうございます
私もmikiさんにお会いしたいです
日程が会えば、お会い出来るかもしれませんね!
与左右衞門の世界をどうぞご堪能くださいませ
お待ち致しております
あ。またスタッフになっちゃいました!笑
Commented by chacos-violetroom at 2014-04-27 06:37
鍵コメ2014-04-27 06:30さ〜〜〜んへ★
そうなんですね
三越から企画展のご案内が届くのですね
でも、与左右衞門先生からも、直接ご案内状をお届けできるように連絡しておきます
お仕事帰りだと、私はお会い出来ないかもしれませんね
ご丁寧にご連絡ありがとうございました
よろしくお願い致します*\(^o^)/*
Commented by rockgiter at 2014-04-28 23:27
こんばんは~☆
芸術性のあるものは、何か心に訴えるものがありますよね!
人形アートの制作現場を初めて見させてもらいましたが、
人形に命を吹き込むという感じが伝わってきますよ。
個人的には猫アートシリーズの、飛んでいるドラ猫?
が気に入りました。
Commented by chacos-violetroom at 2014-04-30 19:28
ミッキーさ〜〜〜んへ★
こんばんは〜
なかなか制作現場って見ることが出来ないですよね
私もリングピローを作る時は誰もいない部屋で深夜の時間帯なので
誰かに制作現場を見せる事はまずないんですよ
先生の真剣な表情がお写真からも伝わって来ますよね
ミッキーさんは空飛ぶネコちゃんがお気に入りですか?
金猫は金運を呼び込む猫ちゃんなんですよ
是非、直接見て頂きたいです(^-^)/

<< TOMOたん   ワッフル! >>