ぬ~ん!

懸賞 2013年 01月 12日 懸賞

ぬ~ん!
ぬぬ~~~ん!
ぬぬぬ~~~ん!

e0245625_1552934.png


このぴっかぴかのお鼻は~~~湯島天神の撫で牛です

こうやって みんながお鼻を撫で撫でするから
お鼻がぴっかぴかに 光っているのです

ChikoちゃんがHATSUNEの合格を願って
お鼻を撫で撫でしてくれましたよ~~~

そういえばHATSUNEは丑年生まれ!
ご利益ありそう~~~016.gif

e0245625_15523144.png


この撫で牛は 手水舎の右側にあります

むかしから 天神さまと牛は切っても切れないものがあり
古くより様々な縁起・伝承を見ることができるのだそうな・・・

ここ湯島天神は 学問の神様と言われている菅原道真公が祀られている天神さま

なので 撫で牛の台座に梅の紋が入っているでしょう?



e0245625_15524472.png


「撫で牛」として信仰されているこの牛さんは
どれだけの人に撫で撫でされてきたのでしょう?


かな~り ぴっかぴかのお鼻でしたよ~037.gif








PS:現在Chaco'sのパソコンは まだ新しいものに変えておらず
  夫のパソコンを時間限定で借りて投稿しております
  皆様のブログに なかなか思うように伺えなくてごめんなさい040.gif
  時間のあるときに ちょっとずつでも伺いますね~




 
By Chaco's Violet Room
[PR]

by chacos-violetroom | 2013-01-12 16:23 | ブログ

<< 御徒町のヘビ   合格祈願! >>