人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぬ~ん!

懸賞 2013年 01月 12日 懸賞

ぬ~ん!
ぬぬ~~~ん!
ぬぬぬ~~~ん!

ぬ~ん!_e0245625_1552934.png


このぴっかぴかのお鼻は~~~湯島天神の撫で牛です

こうやって みんながお鼻を撫で撫でするから
お鼻がぴっかぴかに 光っているのです

ChikoちゃんがHATSUNEの合格を願って
お鼻を撫で撫でしてくれましたよ~~~

そういえばHATSUNEは丑年生まれ!
ご利益ありそう~~~016.gif

ぬ~ん!_e0245625_15523144.png


この撫で牛は 手水舎の右側にあります

むかしから 天神さまと牛は切っても切れないものがあり
古くより様々な縁起・伝承を見ることができるのだそうな・・・

ここ湯島天神は 学問の神様と言われている菅原道真公が祀られている天神さま

なので 撫で牛の台座に梅の紋が入っているでしょう?



ぬ~ん!_e0245625_15524472.png


「撫で牛」として信仰されているこの牛さんは
どれだけの人に撫で撫でされてきたのでしょう?


かな~り ぴっかぴかのお鼻でしたよ~037.gif








PS:現在Chaco'sのパソコンは まだ新しいものに変えておらず
  夫のパソコンを時間限定で借りて投稿しております
  皆様のブログに なかなか思うように伺えなくてごめんなさい040.gif
  時間のあるときに ちょっとずつでも伺いますね~




 
By Chaco's Violet Room

by chacos-violetroom | 2013-01-12 16:23 | ブログ | Comments(16)

Commented by rakuen-boss at 2013-01-12 16:28
ピカピカだね。リアルでびっくりしました。
御利益ありますように!
受験は大変ですね、あと少し頑張ってください。
うちは来年かな。(^。^;)
Commented by belgium44 at 2013-01-12 18:04
Chaco'sさん、こんばんは~♪
こちらにも北野天満宮で、ナデナデするところがあったなぁ~。
皆が合格祈願を願ってナデナデするので、もうピカピカですね。
なんだか牛さんが優しく愛らしく見えてきます。
Chaco'sさんのPC早く届くといいね~。
ご夫婦でそれぞれ1台づつ持っているのですね。
うちはノート1台、デスクトップ1台なんですけど、どちらもデスクトップを使いたいので、片方が使っていたらノートで我慢するか
待っているかどっちかです、使いたい時に使えないのは
モヤモヤするんですよね~^^
Commented by mommy_3rd at 2013-01-12 21:03
こんばんは~♪
ピッカピカのお鼻~(^^♪
とってもご利益がありそうですねぇ~(*^_^*)
Shi-ori
Commented by belfast65 at 2013-01-12 21:33
こんばんは。
京都の北野天満宮でも、同じように受験生がナデナデして
ピカピカになった牛がありますね~。
天神様はどこでも学問の神様ですからね。
しっかりご利益あるといいですね~。
Commented by mikubiyori at 2013-01-13 00:18
こんばんは、最初の写真に思わず吹いちゃいました(-゜3゚)ノ

鼻を撫でるとご利益があるんですねφ(..)
受験生に春を届けてほしいですね☆彡
Commented by hothothot108 at 2013-01-13 15:16
私の住んでいる福岡にも、学問の神様の大宰府天満宮があります。
牛さんもあります。
それぞれ地方に、あるんですねー^^
私も、頭がよくなりたーい・・・今さらですが((汗
Commented by shima_shima1225 at 2013-01-13 18:04
こんばんは♪
最初、何かと思いました。笑
何となく御利益ありそうな佇まい。^^
はつねちゃん、合格出来ますように・・・♪
Commented by happy-spice at 2013-01-13 19:26
あぁ~俺もなでたいです!!
俺の分もなでといてぇ~~~!!!
Commented by chacos-violetroom at 2013-01-13 22:39
マスターさま~~~~へ★
こんばんは~
ぴっかぴかでしょう?
かな~り光っていますよ~
マスターのお家は来年受験なのですね~
はーい!ご利益あるように祈ります
ありがとうございま~す♪
Commented by chacos-violetroom at 2013-01-13 22:42
さおりんさ~~~~んへ★
こんばんは~
もうね~みんなが撫でているらしくて
ぴっかぴかでした~
牛さんの表情ががとっても優しそうでしょう?
可愛い牛さんでしたよ~
北野天満宮にも撫で牛があるのですね~
京都の天神様もご利益ありそうです
パソコン まだ届かないのです
夫も結構パソコン使うので、一人一台必要ですね
早く来ないかな・・・
Commented by chacos-violetroom at 2013-01-13 22:44
Shi-oriさ~~~~んへ★
こんばんは~
鼻だけ色が変わるくらいぴっかぴかでした~
思わずアップで撮りましたよ~
ご利益あるといいなぁ~
Shi-oriさん ありがとう~♪
Commented by chacos-violetroom at 2013-01-13 22:49
いさおさ~~~~んへ★
こんばんは~
北野天満宮もご利益ありそうですね~
天神様は学業の神様~
牛も神様の使者として神社にあるのでしょうね~
ここ湯島天神の梅の紋がHatsuneの家の家紋なのです
それで余計思い入れがあるのですよ~
>しっかりご利益あるといいですね~
はーい!いさおさん ありがとうございます~♪
Hatsuneも頑張ると思います~
Commented by chacos-violetroom at 2013-01-13 22:55
mikuちゃ~~~~んへ★
吹いちゃった~~?^^
こんな写し方するのは私くらいかもね?
近づいてみたら目の高さが牛さんの鼻の辺りだったの~
思わずアップで撮ったのだ~!
撫で牛って 足とか腕とか自分の怪我をしたところを
撫でていく人も多いらしいの
だけど頭には手が届かない高さなので
頭がよくなるように~って思っても
なかなか頭を撫でるのは難しい高さかな~?
鼻がいちばん撫で易いんだと思います~^^
>受験生に春を届けてほしいですね☆彡
mikuちゃん ありがとう~♪
Hatsuneにも届くといいな~
Commented by chacos-violetroom at 2013-01-13 23:01
ホットさ~~~~んへ★
こんばんは~
ホットさんのところは大宰府天満宮なのですね~
やっぱり神様の使者の牛さんがいるのですね
学業の神様だからみんな撫で撫でするのかな~?
それぞれ地方に天満宮はあるのですよね
もちろん北海道にもあるのですが
湯島天神は私が一緒に合格祈願に行った人は
必ず受かるという嬉しい場所なのです
それと梅の紋がHatsuneの家の紋と同じなので
鉛筆も買ってきました~
ホットさん、頭よくなりたい~?
私も頭良くなりた~~~~い!^^
Commented by chacos-violetroom at 2013-01-13 23:07
shimaさ~~~~んへ★
このアングル面白いでしょう?
私が牛さんの鼻に近づいてパチリしていたら
周りの人がビックリしてました~~~(笑)
私、変な人に見えたかも~?ウシシ~~~
鼻の穴も可愛いでしょう~?
結構お気に入りの一枚です!
そう ご利益ありそうな佇まいなんですよ~
なかなか素敵です
>はつねちゃん、合格出来ますように・・・♪
Hatsuneの励みになっていると思います~
shimaさん ありがとうございます~!
Commented by chacos-violetroom at 2013-01-13 23:11
ひかるっちさ~~~~んへ★
あら~?ひかるっちさんも撫でたいですか~?
私の身長だとお鼻ギリギリの高さでした~
ぴっかぴかでしたよ~**
今度行ったら ひかるっちさんの分も撫でときますね~^^

<< 御徒町のヘビ   合格祈願! >>