篠山紀信展 写真力

懸賞 2012年 12月 05日 懸賞

日曜日に行った東京オペラシティ
Chaco'sとChikoちゃんのデートの目的は。。。。?


東京オペラシティのアートギャラリーで
篠山紀信さんの写真展

実はこの写真展に。。。Chaco'sとChikoちゃんが大好きなVの写真も展示されているのです028.gif
篠山紀信さんが撮ったVの写真集は既に持っているし、その時の写真展にも行ったのだけど。。。
(篠山紀信さんにもお会いして握手もしたのだよ~!14年前の話だけど~)

今回の展示は とにかく巨大な写真パネルと言うことで
「やっぱり見たいよね~~~~」・・・・で行ってきましたよ~016.gif

勿論 写真展の中は撮影禁止なので・・・画像はナシですが

写真展風景←リンクしてみましたのでポチっとしてみてください^^HPにリンクされます!
美しいVのBODYがほんの少しですが紹介されています


「写真力」って何?

「写真力」?
写真の力が漲った写真ね。
写された方も撮った方もそれを見る人も
唖然とするようなスゲェー写真。
特に人の顔の写真ってすごいよね。
いろいろなことを思い起こすし
あの頃、あの子と付き合ってたとか
でもグラビアの子に随分とお世話になったとか(笑)
あの時代貧乏だったけど今より幸せだったかも・・・
時空や虚実を越えて脳裏に強くインプットするイメージが
写真力ってわけだ。
そんな写真ってどうやったら撮れるかって?
そりゃ大変なんだよ。
めったにそんな写真は写らない。
だって人知を超えた写真の神様が降りて来なくちゃ
すごい瞬間は立ち現れないんだもの。
その為には あらゆる努力をする。
被写体へのリスペクト
その場の空気を正し、くみ読み、自分の感性を最大限にヒートアップさせる。
すると隅に神様が降臨する。
そりゃすごいぞ。
そこで撮られた一枚は その人への想いはもちろん
時代や自分史をも思い起こさせる力になってしまうんだから。
で、 この写真会は50年間にわたって撮ってきた写真の中から
飛び切り写真力のある写真ばかりをえらんだものなんだ。
よりすぐりの 顔 顔 顔・・・
写真ってスゴイね!

              篠山紀信






e0245625_0214827.jpg

こちらのお写真。。。。篠山紀信さんが撮った代表的なお写真ですよね
大原麗子さんのお写真です
実際に見ると涙が出ちゃうくらい美しいです。。。。。。

あまりにも美しかったので拝借して貼りつけました。。。。
↑のリンクのイントロダクションの所にこの写真と「写真力」の文章が載っていますよ~


Vの写真もポチポチってして探してみてね~~~029.gif
(あえてこちらでは貼りつけませんよ!だって内緒ですから~028.gif028.gif028.gif
篠山紀信展 12月24日まで開催しています


オペラシティ
JR新宿駅から乗り換え
京王新線 初台駅東口 「直結」徒歩5分

新宿からの乗り換えがちょっと遠いけど。。。
お時間のある方はぜひ!

By Chaco's Violet  Room
[PR]

by chacos-violetroom | 2012-12-05 23:59 | ブログ

<< クリスマスツリーライトアップ   Chaco'sが写して... >>