我が家の桔梗

懸賞 2012年 07月 17日 懸賞

我が家の桔梗は
e0245625_16283066.png


放置状態なのに
e0245625_1629428.png


グングン伸びて
e0245625_16294330.png


風船みたいな蕾も いっぱいつけました
なんだか ポンポコリンで 苦しそう・・・><;
e0245625_16301054.png


うぅぅぅ~~~~~破裂しそうだよぉ~~~
く・く・くるしいぃ・・・・・・・・・><; ><; ><;
e0245625_16304083.png



ぱぁぁぁぁ~~~~~ん!!!!!
弾けました!

e0245625_16315882.png


たくさん咲いて 咲いて 咲いて・・・・
それでも放置していたら
先日の強風で 全部なぎ倒されて
ビロロォ~~~~~~ン って無残な姿に・・・・・トホホ・・・・
(無残な姿は あまりに悲しい状態で撮影するに忍びなく・・・)
e0245625_16312381.png



ご近所から 「お庭が汚いですよ~~~」っていうクレームがつくんじゃないのかしら?ってドキドキ!
すごーく心配になってしまった・・・・・025.gif

ご近所迷惑になるといけないので
仕方なし・・・・・ 全部刈り取り 流水につけながら葉っぱもそぎ取って水切り~

枯れた花ガラを摘んで 傷みすぎているお花は捨てる・・・

この時点で Chaco’sの手と腕は 葉っぱで傷だらけ・・・
その日は挫折して 水に浸して またもや放置・・・ダメダメな性格がこういう時に出る(汗)
e0245625_16323695.png


桔梗って切ると白いネバネバが出て 水の中で切らないと水揚げができなくなっちゃう・・・
葉っぱをちぎった部分からも白い液体がネバネバ・・・・
イヤ~~~ン! 手がドロドロ ベタデタで汚くなっちゃった!!
水も流水でジャバジャバ====って流さないと白いネバネバで濁っちゃうし~~

全体的にネトネトの茎
もう Chaco’sの手は被れてカユカユ・・・・・・限界です・・・・・

放置して育った桔梗は 好き勝手にあちこち向いていて
自由奔放!!!!!!!!!!
手に負えないよ~~~
誰か 助けてぇ~~~~~008.gif

活け方なんて考えていられない~~~~~
とりあえず ザクザクっと花瓶に投げいれる!
これで勘弁してちょうだいな・・・042.gif
Chaco'sの場合は お花を活ける時は殆どが投げいれ~~~
ズボラちゃん~~~~~

e0245625_19574731.png



昨年の例だと 切った部分からまた伸びて 2回は花が咲く・・・・・
肥料も与えていないのに なんでこんなに伸びるんだろう・・・・・?

来年は もういらないんだけど・・・悲しい事に 鉢が根付いちゃって移動できず(汗)
どうしよう・・・・・?????


e0245625_16331294.png


芝生も伸び放題だったので 夜の涼しい時間に痛い腱鞘炎もちょっと我慢して
穂カマで草刈り・・・・腰痛し・・・・・(涙)007.gif


普段は 夫が庭のお手入れ担当なんだけど
暦と関係のない職種の夫は 
ここ3連休もずっとお仕事・・・・・・・・お疲れさまぁ~~~040.gif

梅雨の間に 雑草って結構伸びるんですね・・・021.gif

「お手入れ大変だし~もう花壇いらないよねぇ~~~?」って何気なく言ってみたんだけど・・・・
「うぅ~~~~~~ん?」って・・・・・良い返事がなく・・・・・
たまに ちょっとだけ庭いじりをしたChaco'sの言葉に 説得力はないらしい・・・(当り前か・・・)015.gif



6月の桔梗はこちら~~~まだ葉っぱのみ~~~★★★

By Chaco’s Violet Room
[PR]

by chacos-violetroom | 2012-07-17 00:44 | 今日のお花

<< 事務監査   Bisui先生からの贈り物  >>