人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レザークラフト 紫陽花のブーツ

懸賞 2011年 12月 22日 懸賞

本日ご紹介するレザークラフトは
Chaco'sが かなーり時間をかけて作った「紫陽花のブーツ」

今回は カービングで紫陽花の模様に切り込みを入れて
その周りを細かいツブツブの刻印で縁取りました
レザークラフト 紫陽花のブーツ_e0245625_23155079.jpg




紫陽花の図柄は 後ろを中心にシンメトリーに構図しました

今回も写真が少し暗いでしょうか?
色が飛んで撮影が難しいです・・・・


レザークラフト 紫陽花のブーツ_e0245625_23151527.jpg



花びらと葉っぱの凹凸をつけるため
小さなスプーンのような金具で 一枚一枚に窪みをつけていきます

染料は 最初は淡いブルーから徐々に濃く染めてゆき
周りは濃い紫で拭き染め


アンティーク加工を施し
少し古めかしく落ち着いた感じに仕上げました

レザークラフト 紫陽花のブーツ_e0245625_2314428.jpg




裏地には 豚革のスェードを使用(これは最初から染めてありました)
今回の縫製は目抜きで周りをパンチングし
あらかじめ地色と同じ色に染めておいた細い革紐で、かがり縫いし
リボン結びにしてみました

靴底には、ブーツが倒れないように 秘密の加工が施してあります!

レザークラフト 紫陽花のブーツ_e0245625_23161440.jpg


この紫陽花のブーツは、何に使うのでしょうか?????




?????????????


ちらっと見えますか?



レザークラフト 紫陽花のブーツ_e0245625_23163930.jpg



メガネスタンドでーす!027.gif

紫陽花の模様が、思った以上に緻密で

途中、何度もテンションが下がりながら↓・・・・015.gif014.gif019.gif

どにか・・・こうにか・・・仕上げた作品です。

なにせ 現物の見本が無くて

次はどうやって進めればいいの?013.gifって
チンプンカンプン????

立体は難しいですね。。。。。

このメガネスタンドは MAMAからのリクエストだったんだけど

制作過程の説明を、熱く熱く語ったら018.gif017.gif018.gif


「そんなに面倒な事しなくっても、簡単なのでよかったのよ~~♪」って
さらりと言われてしまった。。。。042.gif

ち・ち・ちょっと ちょっと・・・・MAMA・・・・034.gif
簡単なものじゃ練習にならないから(汗)008.gif

そこは酌んでくださいな。。。。041.gif

「苦労の甲斐あって上手にできてるわよ! 勿論気に入ってるのよ!」038.gifって

早速使ってくれてます016.gif

By Chaco's Violet Room
++++++++++++++++++++++++++

by chacos-violetroom | 2011-12-22 01:00 | Comments(4)

Commented by debanezu at 2011-12-30 21:59
こんばんは。
アジサイのメガネスタンドよいですね~。
祖父が持っていたものと比べ物にならないくらい素敵。
メガネはほっとくと何処に置いたか分からなくなってしまうし、
スタンドがあると良く見えない目で探す必要もなくなりますね!
それにしても、模様を作るのに沢山時間がかかったでしょうね。
繊細な仕事!色味も綺麗♪♪

Commented by chacos-violetroom at 2011-12-30 22:20
debanezuさんへ

素敵にみえますかぁ?うれしいです!
製作時間・・・ものすごくかかってます・・・というより
途中で 何度もくじけそうになり。。。かといって投げ出すわけにも行かず。。。母が「もう一個あっても いいんだけど・・・」と言い出して
気長に待ってくださいと伝えました(笑)
Commented by keikansan at 2012-02-02 21:38
こんなの作れるってスゴイですねぇ。リングピローも拝見しましたが、Chaco'sさんって器用なんですね。尊敬しちゃうなぁ。
Commented by chacos-violetroom at 2012-02-02 22:01
keikansanさんへ

クラフトは職場のサークルで楽しく作っています!
好きな物を自由に作らせてくれるので
時間を掛けて 作っています
このメガネスタンドは 途中で挫折しながら・・・
かなりの時間をかけました

リングピローも見てくださったのですね♪
ありがとうございます
新しく リングピローの注文も入りまして 
2月は少し製作時間をとるために、巣篭もり状態になりそうです

「ものづくり」は楽しいですよ♪

<< 「水玉の会」東京支部No6  ...   Chaco'sは 文具好き >>