人気ブログランキング | 話題のタグを見る

My Birthday Stone

懸賞 2011年 11月 14日 懸賞

今日は11月14日
「いい石の日」です

先日、少しお話した
My Birthday Stoneをご紹介します

Chaco'sのBirthday Stoneは
クリソベリルです

クリソベリルと言うと「キャッツアイ」と同じと言う説もありますが…
Chaco'sは透明感のあるパロットクリソベリルを探し求めて、感動的な出逢いをしました
パロットクリソベリルの名前の由来は
ギリシャ語のParot「美しいオウムの羽」とKhrusos「黄金」Beryl「緑柱石」から
名付けられた宝石です

Chaco'sが古くからお付き合いのあるダイヤモンドの卸のお店で

「実はパロットクリソベリルを探しているのですが…」と相談したところ
スリランカの方がオーナーをなさっている「玉煌」を紹介してくださいました
「玉煌に無かったら、多分どこの宝石店にも無いと思いますよ。パロットクリソベリルはもう産出が止まってしまったレアストーンですからね〜玉煌のオーナーはスリランカの方で鑑定士でもあるから扱っている宝石は間違いなく素晴らしいものばかりです。玉煌に無かったら難しいかもしれませんね…」とのこと
「しかし、なぜChaco's様はパロットクリソベリルを探しているのですか?パロットクリソベリルの存在を知っているお客様が珍しいのに?」と不思議そう…
「実はBirthday Stoneなんです。誕生月の石ではなくて、365日のBirthday Stoneなのです」
と言うと
「なるほど〜 だったら絶対に欲しい訳ですね…」と納得されました

そこから急いで「玉煌」へ
お店に入るなり
「こちらのお店ではパロットクリソベリルを扱っていらっしゃいますか?ここならあるだろうと〇〇〇〇店さんから紹介されて伺いました」とお話すると
玉煌のスタッフさんは
「パロットクリソベリルをお探しなんですか?キャッツアイではなくて、パロットですか?」と不思議そう…
「実はBirthday Stoneなのです」とまたもや説明をすると、直ぐに納得して下さいました
数少ないパロットをルースからジュエリーに加工してある物まで見せて下さいました
「Chaco's様のイメージにピッタリのパロットがありますよ」と奥から出してきて下さったリングがこちらです



My Birthday Stone_e0245625_0214976.jpg


なんと一石で2.8キャラットあります
プラチナの台座のズッシリとした重厚感!
石に傷も混ざりも無いこの透明感!
そしてこの煌めき!


My Birthday Stone_e0245625_0214960.jpg


指に着けた瞬間に息が止まるようなフィット感…
スタッフさん一同も、一緒にパロットを探してくれていたSACHIKOさんも、勿論Chaco'sも…
「うわぁ〜!」ってなりました
「このパロットクリソベリルはChaco's様を待ち焦がれていたのですね」とオーナーがおっしゃいました
でも、お値段も素晴らしく高額で。。。
ちょっと迷っていると
オーナーが
「大丈夫です。パロットクリソベリルを探し求めてきたChaco's様は珍しいお方。それに〇〇〇〇店様のご紹介のお客様ですから特別にサービス致します」とおっしゃって、かなりの割引にしてくださいました
「この価格は卸値です。Chaco's様には特別ですよ。玉煌の定価自体が、かなりお得に設定してありますから、GINZA で買えば、この定価の5倍から10倍はするでしょうね」とのこと
「そもそもパロットクリソベリルは、もう産出されていない¨幻の宝石¨と言われている石ですから、こんな大きなパロットは、なかなか入荷しないのです。」とオーナーは微笑んで
「私もChaco's様に出逢えて嬉しいです。素敵な出逢いの記念に紅茶をプレゼント致しましょう」とおっしゃって、スリランカの無農薬栽培された高級茶葉をプレゼントして下さいました
「お友達にもプレゼントしますね」と、一緒にいたSACHIKOさんにもくださって、驚いてしまいました

我が家に、このパロットクリソベリルが来てから
ほぼ毎日着けています
たまに浄化をしながら石をお休みさせることもありますが…

My Birthday Stone_e0245625_0214933.jpg


後日、玉煌の近くに用事があったので、ご挨拶に伺いました
お忙しいオーナーが、お時間をさいて石についてのお話をして下さいました

オーナー曰わく
石にも心があるのです
石はお友達と同じ
だから大好きという気持ちを込めて石と会話をする
感謝の気持ちを石に伝える
そして毎日着用して、なるべく沢山さわってあげる事が大切
そうすれば、石は自分の持っている全てのパワーをアナタの為に出してくれるのです
パロットクリソベリルはお水で良く洗ってあげて下さい
石によってお手入れの仕方は違います

とのこと

「石には心がある」
「石が喜ぶ」

このお話はとても感動しました…
実は、パロットクリソベリルを身に着けると、着けた指からビリビリと体の中心に強いエナジーが集まるような感じがするのです
Chaco'sが変なのかな…と思っていたのですが
オーナーにこの事を話したら
「それは、特別な相性の良さの現れなんですよ。私も相性の良い石からパワーが入ってくる瞬間がわかります」と教えて下さいました

何だか心がスッキリしました
「大の石好き」「ジュエリー好き」なのですが
いつもブランドではなく、出逢った瞬間のインスピレーションと言うか
一目惚れで購入してしまうChaco's
「その感覚を大切にした方が良いです!ジュエリーとはそうして買う物です。好きと感じた石を可愛がってあげて下さい」とオーナーにおっしゃって頂いて、ちょっと自分の審美眼を認められたようでジ〜ンときました

「石はお友達と一緒」
これからも大切にします

このパロットに出逢えた奇跡に
心からの感謝を込めて

by Chaco's Violet Room

by chacos-violetroom | 2011-11-14 00:21

<< 七五三の思い出   炉開きの季節 >>